費用対効果のあるSEO術

間違ったSEO対策を行っていませんか?費用対効果を考えた正しい検索エンジン最適化を行いましょう!

SEO

本やインターネットを閲覧していると様々なSEO対策について勉強する事ができます。

例えば、webサイトに写真を載せる場合はhtmlにalt属性をしっかりと指定する、SEOを行うキーワードの選択をしっかり選ぶ、他のサイトからリンクをはってもらうなどたくさんの方法があります。

しかし、SEOはあらゆる要因が複雑に絡み合って順位が決定されているため、難しいとされています。

そして、自分でSEOの対策は難しいと思う人は、専門の業者がありますので利用してみてはいかがでしょうか。

seoで上位表示をする方法

検索エンジンはAIを利用したアルゴリズムを搭載してきており、従来のseoが使えないケースが出ていますが、AIを利用したエンジンにはseoとコンテンツの充実で上位表示を狙うことができると考えられています。

コンテンツはバラバラのターゲットを狙うのではなく、サイトごとにターゲットを絞ってつくり上げることが重要です。seoについては特にキーワード戦略を継続しながら、ターゲットに関連させていくとよいです。上位表示は今まで時間がかかるケースも多かったのですが、エンジンによるコンテンツ解析が早いことでサイトの見直しの成果はすぐに分かります。

seoの仕組みは複雑です

グーグルがもっているユーザー満足度の最大化という理念は単純なのですが、RankBrainのアルゴリズムを追いかけていくことは不可能です。ユーザー満足度の最大化を図るためのアルゴリズムは複雑で、その仕組みを知るよりは、グーグルの理念に沿う努力をした方が良いでしょう。

ひと昔前はブラックハットなseoもある程度効果を持っていたのですが、今現在はペナルティの基準が厳しくなっています。 なので、その他のseoについては知っておいて、必要に応じて適度に取り入れる程度のものです。コンテンツseoが基本なので、そのサイトを作ると良いです。

公開されないアルゴリズムとSeo

詳しい情報が提供されている分けでもなく、公開されていないアルゴリズムを知らずに、Seoを行うというのはリスクもあります。しかしアルゴリズムを紐解いてSeoを行うというのも手間がかかります。

またアルゴリズムを部分的に把握する事ができたとしても、Seoを行っていると、その情報がいつまで有効であるかという点も気になります。公開されないアルゴリズムがいつの間にか変更される状況において、Seoを行い、上位を長くキープするという事は容易な事ではありません。公開されないアルゴリズムに対してSeoを行うのは、気が遠くなりそうですが、一つでも上の順位を目指して、今後も熱心に対策を続けましょう。

今後のアルゴリズムを考慮したSeo

具体的にはどの様にアルゴリズムに手が加えられるかわかりませんが、今後も変更が繰り返し行われる事で、Seoを行う人は、難しい選択を迫られる可能性がある事は予測できます。今後のアルゴリズムがどの様に変更されても、効果を発揮し続けると予測されるSeoを実施する人もいます。

その様なSeoでは簡単に結果がでませんし、積み重ねが大事です。しかし、アルゴリズムの変更で順位が変動しにくいというのは、大きな強みと言えるでしょう。現在のアルゴリズムを見てSeo対策を行う事はもちろんですが、これからのアルゴリズムについて考えた上でSeoを行う必要もあります。長期的にいい結果を目指しましょう。

seo関連